トレンドから話題、最新ニュースなど 車屋さん運営の軽自動車情報ブログ

ダイハツ・ミラから、とうとう4AT仕様車が消滅へ

2018/08/24
 

ダイハツ ミラ
画像参照元: ダイハツ工業株式会社

今日いきなりふと気が付いたのですが、ついこの夏ころまでに見られていたミラの4ATグレードがカタログ落ちし、ダイハツ・ミラは、実質 ”5速MT車” のみの 完全モノラインナップ化 (2WDか4WDかのみの超モノグレード化?)している事に。。。

まあ あれでももしかして・・・ と、思い、一応ねんのため、ついでに、そのミラのOEM供給先ともなっている ”スバル・プレオ” のカタログも閲覧してみたところ。。。

やはりない。 完全なる5速MT仕様車化としている。

というわけで~ この夏ころから私が予想していた、既存ミラの ミラバンへの統合化 (2013年6月当時)も・・・ そこそこ現実化してくるのかな。。。 と。

しかしまあよくよく考えてみると、このまま ”4AT (3AT)” というオートマは、そのうち完全に消滅しちゃうんでしょうかね。 考えようによっては、高価なCVTの低燃費仕様を買うより、まだまだ安い4AT車を買っておく方が~ 最終的なトータルで見た場合、4AT車の方がコストが安くて済んだ! という事もあったのに。 ただもうここまでの勢いで4ATが減速化してくると、そもそも4AT車が安く維持される可能性は 徐々に低くなってくるとも考えられ、(需要がないから生産量が少なくなり、一機当たりのコストや価格が上がるため)

まあいずれは やっぱりそうなっちゃうんでしょうかね。

以上雑談までに m(_ _)m

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さん運営の軽自動車情報ブログ , 2013 All Rights Reserved.